
tomatobaba分室

吸ったたばこの備忘録とか色々。本家はここ→http://kazunani.blog.so-net.ne.jp/

bloggerに引っ越します。

超個人的なたばこカタログとして独特な視点から執筆していた当ブログですが、

僕の好みによりbloggerに引っ越すことになりました。

こんなブログを楽しんでくれた方にはご面倒をお掛けします。

新しいブログはこちら↓

tomatobabaの喫煙所

 

少しダサい名前になりました。ハハ。笑

これからも自分の好みを基にあれこれ吸っちゃあ書きを新ブログにてやっていきますので、

よろしくお願いします。

 

と、一応節目なのでケジメとしてご挨拶。

これより新しい記事は当ブログに書かず、古い記事も消して移行する予定です。

 

紙巻きは紙臭い

タイトルのまんま。

当サイトで紙巻きタバコがえらい雑な扱いを受けているのが気になった方はいないだろうか。

申し訳ないが僕は紙巻きにはもうあまり期待していない。

葉巻やパイプを覚えてしまってからというもの、たまに紙巻きを吸うと紙臭さが気になってしまう。

味も香りも紙が邪魔でよく分からないのだ。

パイプの趣味性と葉組の多様さ、葉巻のリッチさと満足度とを同じタバコ製品として比べてしまう。

それに紙巻きを吸うと、いくら無添加でもやっぱりちょっとだけ胸に不快感が起きる。

喉も変な感じになる。

多分紙とアセテートフィルターのせいだと思うが、やっぱり僕は難儀な体なのだ。

少々の有害物に体が敏感に反応してしまう。

 

でもどうしても紙巻きに頼らざるを得ない場面が出てくる。

外出中や旅行中などがそうだ。

そういう時はなるべく葉巻を吸いたいがそうも言えない場面もある。

なので仕方なく紙巻きをチョイスしている。

そういう気持ちで紙巻きを吸っているので、どうしても扱いが雑になってしまう。

味も多少は気にするが、まずは吸って気分が悪くならないかどうかと値段だ。

紙巻きの良さはやっぱり手軽さと安さだと思っている。

嘘だと思うならタバコの歴史を日本と西洋まとめて調べて欲しい。

色んな事が分かって楽しいと思うし、ただのニコチン摂取行為から趣味に変わると思う。

 

こんな僕だが、以前は紙巻き大好きっ子だった。

無添加と言えば有名なチェ、プエブロ、ナチュラルアメリカンスピリットなどももちろん愛飲していた。

リトルシガーもよく好奇心で試していたほうだ。

なので紙巻きに関しては理解がある方だと思っている。

だけど安くてそれなりに旨く、気分が悪くならない紙巻きならそっちを吸う。

そのへんをご理解頂きたい。

 

 

HONGHUA-Lao-China Good Luck Tobacco Company/ラオス

銘柄-メーカー/国:HONGHUA(ホンファ)-Lao-China Good Luck Tobacco Company/ラオス

 

f:id:tomatobaba:20161029170018j:plain

サイズ: キングサイズ

フィルター:アセテートフィルターのみで活性炭フィルターはなし。

1本当りの価格(パッケージの値段−本数):? 20本入り ソフトパック

葉組:不明だが、バージニア100%と推測

ニコチン:普通に肺喫煙

添加物:体感的にはなし

香料:なし

味:よく覚えていないが、良いたばこだったのは確か。

庶民派で素朴なタバコである。

 

リピートの可否:可。ラオスでどこでも売られているし安くて味も悪くない。

Cavanders-Godfrey Phillips India ltd/インド

銘柄-メーカー/国:Cavanders(カヴァンダール)-Godfrey Phillips India ltd/インド

f:id:tomatobaba:20161029163818j:plain

サイズ: ゴールデンバットやしんせいと同じくらい

フィルター:両切り

1本当りの価格(パッケージの値段−本数):? 10本入りのボックス

葉組:不明だが、バージニア100%と推測

ニコチン:普通に肺喫煙可。

添加物:体感的にはなし

香料:なし

味:これもよく覚えていない。

忘れるくらいだから特に嫌なところもなくスタンダードなタバコだったんだろう。

ちょっと調べるとハーシュネスがあり辛いらしい。

ローカル推奨男性向けタバコらしいよ?

リピートの可否:可。

Gold Flake-ITC Ltd./インド

銘柄-メーカー/国:Gold Flake-ITC Ltd./インド

f:id:tomatobaba:20161029155530j:plain

サイズ: 84 mm

フィルター:アセテートフィルターのみで活性炭フィルターはなし。

1本当りの価格(パッケージの値段−本数):不明。10本入りのボックス

葉組:不明だが、国産バージニア100%と推測

ニコチン:普通に肺喫煙可。

添加物:体感的にはなし

香料:あり。多分ハニー。

味:よく覚えていない。笑

ヨーロピアンも含めてインド旅行経験者なら一度はハマる銘柄である。

おー懐かしいなーと思う人も多いのでは?

純国産ブランドらしく、ハニーの香料が少々効いているのでリッチ感はある。

実際リッチメン向けらしい。

ローカルに言わせるとこれは女性向けだそうだが、僕らは外国人なので好きなように楽しむだけだ。

リピートの可否:可。